2009年11月16日

☆☆「王立宇宙軍 オネアミスの翼」

ホントに細かなディテールにこだわった、まさに「ジャパニメーション」の原点




「王立宇宙軍 オネアミスの翼」(1987年、主演:森本レオ)





ふと思い出したのでこれは書いておこう、と思いUP




凄く古いアニメなんですが、年代的には「天空の城ラピュタ」や「となりのトトロ」くらいですか。




このアニメはジブリのように誰にでも受け入れられる作品ではないかもしれませんね。




ストーリーは玄人好み、というか初めて見て「凄く面白い!」とはならないと思います。




僕も中学生?か高校に入ったくらいの時に見ましたが、すごく描写が細かいなぁ~くらいにしか思ってませんでしたね。話して的には当時まだ学生だった自分にはいまいちしっくりこなかったんだと思います。




大学生になったころにたまたまテレビでやっていたのを再度視聴。話の面白さも何だかわかった気がしました。




一人の青年の成長と、つつましくもまっすぐ生きている少女との出会い。




まさに人間物語のストーリー展開です。




そして冒頭に言ったように、ディテールが細かい!




群衆の動きから、ロケットの外装から剥がれ落ちる氷片の1つまで、まったく手を抜いていません、だったと思います。




同時に発表された同じような系統に「アキラ」がありますが、作品の質としてはこちらの方が圧倒的に上だと思います。




今見たらもっと面白いかもしれないなぁ。暇がある時にもう一度見てみよう。





<あらすじ>
人類初の有人宇宙飛行をめざして設立された“王立宇宙軍”。だが実験は失敗続き、計画は遅々として進まない。その宇宙軍の士官であるシロツグも、仲間たちとともに怠惰な日々を送おり、国防省内でも廃止が検討されるほどだった。だが、少女リイクニとの出会いが彼を変えた。彼女にを刺激を受けたシロツグは、有人飛行実験のパイロットに志願するが……。精密な設定とリアリティある人物描写で評判となったSFアニメ。  


Posted by カンバンわ! at 14:21Comments(0)ワクワクする映画

2009年11月12日

☆☆「デジャヴ」

時間のトラフィックスを体感できる映画。




「デジャヴ」(2006年、主演:デンゼル・ワシントン)





まず最初に1点、あり得ない設定を除けばとても面白い作品ですね。




時間を遡るっていう無茶な設定があるのがいつまでたっても「おいおい!」て突っ込みたくなっちゃうんです。それ以外の部分がファンタジー調ではなくリアルに描かれているんで。




でも時間を遡れないとこのストーリーは成り立ちませんので見ている間は横に置いておきます。




時間を遡ることでおきる過去と未来の時間の交差。上手く考えているし、つじつまもお見事!って感じでした。




それにしてもデンゼル・ワシントンはやはり見ていて安心感があります。

どんな役でも完璧!にこなしちゃいますね。




彼が主演でなかったらここまで真実味が出なかったと思います。

中途半端なSF映画で終わり。




ともかく見て損はない!映画です。





<あらすじ>
乗客の543名が死亡する悲惨なフェリー爆発事故が発生し、現場でひとりの女性の死体が発見されるが、捜査官のダグ・カーリン(デンゼル・ワシントン)は、どこか見覚えのある顔に思えてならなかった。ダグはクレアというその女性と会うのは初めてだったが、彼女の部屋を調べるとダグの指紋をはじめ、さまざまな彼の痕跡(こんせき)が残されていた。  


Posted by カンバンわ! at 08:07Comments(0)ワクワクする映画

2009年11月06日

☆☆☆「Mr.&Mrs. スミス」

2大役者の贅沢な映画。




「Mr.&Mrs. スミス」(2005年、主演:ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー)





それにしても贅沢な映画です。




「ブラッド・ピット」と「アンジェリーナ・ジョリー」




共に世界のトップスターで人気も実力も最高です。




この二人の共演なんて、ホントに贅沢だと思いますね。




でも、映画では確実にアンジーの演技がブラピの役をくってます。




アンジーは本当に存在感が大きい!この人は大女優だ。




この映画は痛快に楽しめる娯楽大作ですので、家族みんなで楽しめると思いますよ。





<あらすじ>
南米のエキゾチックなホテルで、警官が暗殺者を探して個人で宿泊をしている客をかたっぱしから尋問していた。それぞれ個人宿泊者だったジョン(ブラッド・ピット)とジェーン(アンジェリーナ・ジョリー)はお互いをカップルと偽り尋問を逃れる。  


Posted by カンバンわ! at 08:08Comments(2)ワクワクする映画

2009年11月03日

☆☆☆「トランスフォーマー」

超娯楽大作!って言えると思う。




「トランスフォーマー」(2007年、主演:シャイア・ラブーフ )





アニメのトランスフォーマーが元だっていうからちょっとそんなには期待してませんでした。ホントのところ。




でも予告編とかを見ると、その圧倒的な映像につられて見てしまいましたね。




変形ロボット、スーパーアクション、ちょっとギャグ。子供から大人まで幅広く楽しめる娯楽超大作です。




ロボットの造形も、アニメはいかにも子供向けでしたが、リアルさが断然スバラシイ。




あの変形はCGとしてもかなり凄いと思います。




ストーリーにはあんまり触れれませんね。都合良く、矛盾もありありなので。




でも面白いからいいですよね。




考えずに楽しんで見られる娯楽映画。まさにそれに尽きます。





<あらすじ>
2003年、火星にビークル2号探知機を打ち上げるが、火星に到着後NASAとの交信が途絶えてしまう。その後、アメリカ、パリ、東京、さらにはアメリカ大統領の乗るエアフォース・ワンの機内など、世界中の至るところで同時期に奇妙な現象が起きる。人間たちは、それが地球上のあらゆるテクノロジーをスキャンする知能を持つ“金属生命体”のしわざだとは知らず……。  


Posted by カンバンわ! at 08:27Comments(2)ワクワクする映画

2009年10月23日

☆☆「ブルークラッシュ」

サーファーも、ハワイ好きも必見!!!




「ブルークラッシュ」(2002年、主演:ケイト・ボスワース、ミシェル・ロドリゲス)





この映画、ハワイ好きもサーファーも必見です。



しょっぱなからグイグイと引っ張って行ってくれるテンポの良さ、何よりサーフィンのシーンがカッコイイ!!



一応、その昔サーフィンをやり始めたことのある僕にはもうたまりませんでした。ド下手ですが。



ストーリーはまあ先が読める展開のスポコン的なノリですが、海のシーンがカッコよすぎるので良しとします。



この映画、見てると無性にハワイに行きたくなってしまいます。

間違えた、サーフィンに行きたくなってしまいます。



そして僕の好きな女優さんのミシェル・ロドリゲス。

彼女はまさにカッコいい!!という言葉がピッタリですね。



バイオハザードやSWAT、ワイルド・スピードの1・4作目にも登場しています。

彼女ほどカッコイイと、女性であることは抜きにしてほれぼれします。



見終わって最高に気分いいので、ぜひ楽しんでください。





<あらすじ>
ハワイのオアフ島ノースショア。そこはサーファー達の聖地。子どもの頃から天才サーファーと呼ばれてきたアンは数週間後にここで開かれる世界最高峰の大会“パイプライン・マスターズ”での優勝を目指し練習に励んでいた。しかし、以前サーフィン中に味わった大事故が原因で未だその恐怖心を克服できずにいる。そんな時、彼女はバイト先でフットボールのスター選手マットと知り合い恋に落ち、今までにない経験に夢中になる。一方でサーフィンへの情熱が薄れていくアン。そんなアンを親友のエデンとレナは歯がゆい思いで見ていた…。  


Posted by カンバンわ! at 19:17Comments(0)ワクワクする映画

2009年10月22日

☆☆☆「マトリックス」

確実に映画史に残った作品。




「マトリックス」(1999年、主演:キアヌ・リーヴス)





いやまあね、あえて紹介する必要の無いくらい有名な映画ですよね。

でも紹介しないわけにはいきませんね。




この映画の凄いところはやっぱりこの映画が作られる前と後でかなりの変化があったことでしょうか。
ワイヤーアクションや新しい撮影方法(名前を忘れました。)による衝撃的な映像の数々。




今現在のハリウッドのCGレベルから言えば当たり前になってしまったのかもしれませんが、この映画以前には無かったですよ、実際。




マトリックスのすぐ後に製作された映画の中にはかなり影響を受けていると思われるものが多数ありましたね。

そういった意味で、この映画の残したものは大きい。




ストーリー的には設定がうまかったですね。
よくこんなことを考え付くよなぁ~って思ってました。




見終わった瞬間に続編を見たいって欲求に駆られましたが、実際に見て見ると、1で終わっておけばよかったのかなと思いました。1最高。キアヌ・リーブズはアクションがどんどん上手くなってましたけどね。




ともかく最後はスカッとさせてくれるし、最初から最後まで目を離すことができない映画でした。





<あらすじ>
「バウンド」で監督デビューを果たしたウォシャウスキー・ブラザースによる新感覚のSFXで彩られた重厚かつスタイリッシュなアクション巨編。ニューヨークの会社でしがないコンピュータプログラマーとして働くトマス・アンダーソンには、裏世界の凄腕ハッカー“ネオ”というもうひとつの顔があった。ある日、“ネオ”はディスプレイに現れた不思議なメッセージに導かれるまま、謎の美女トリニティと出会う。そして彼女の手引きによってある人物と接見することになった……。  


Posted by カンバンわ! at 12:11Comments(0)ワクワクする映画

2009年10月10日

☆☆「YAMAKASI ヤマカシ」

スカッと楽しい、スピード感抜群の映画!
とにかく何も考えずに楽しめます。




「YAMAKASI ヤマカシ」(2001年、主演:YAMAKASI)





とにかく楽しい映画ですよ!




ストリート・パフォーマンス集団ヤマカシが映画の主役でもあり、タイトルでもある。
とにかく彼らのパフォーマンスは最高に凄い!!!!




生身のアクションというかパフォーマンスが本当にすごくて楽しめます。というか、ストーリーはまあ、良くあるパターンですので、考えながら見る映画ではないですね。というか、考えなくて見れる映画です。考えなくて見られるので、今までに何回見たことか。ながら見するのにも良いですよ。




もうストレートな気持ちで見て、思いっきり楽しんじゃいましょう!





<あらすじ>
リュック・ベッソンが、実在のストリート・パフォーマンス集団“ヤマカシ”をフィーチャーして製作した異色のアクション・アドベンチャー。驚異的な運動能力と恐れを知らない冒険心でパリの街中で高層ビルを昇り降りする“ヤマカシ”。そのパフォーマンスにパリっ子たちは熱狂した。が、ひとりの少年が彼らを真似て重傷を負う。少年を助けるためには24時間以内の手術が必要だったが、そのためには多額の費用がかかる。その時、“ヤマカシ”は危険な賭けに出るのだった……。  


Posted by カンバンわ! at 07:27Comments(0)ワクワクする映画

2009年10月01日

☆☆「96時間」

めちゃくちゃ燃える映画!!




「96時間」(2008年、主演:リーアム・ニーソン)





ストーリーは単純なものなんですが、とにかく楽しめます。




売春組織っていうものの実態を垣間見ることもでき、その悲惨さには目を覆いたくなりますがこの映画はそんなことを気にしながら見てはだめです!




娘を愛するお父ちゃんのこれでもか!ってくらいの鉄拳炸裂!!




頭を使わずに単純爽快な映画を見たい時にお薦めです!





<あらすじ>
『トランスポーター』シリーズなどのヒットメーカー、リュック・ベッソンが製作を務めた本格アクション・スリラー。96時間というタイムリミットの中、娘を誘拐された父親が警察の助けを借りず、たった一人で異国の敵からの奪還を試みる。名優リーアム・ニーソンが元工作員にして、娘を思う父親でもある主人公を演じる。怒とうのカーチェイスや銃撃戦、そしてマーシャルアーツなど、ノンストップで繰り広げられるアクションに注目だ。  


Posted by カンバンわ! at 08:07Comments(0)ワクワクする映画

2009年09月27日

☆☆「ボルト」

犬が主人公のアニメ映画です。




「ボルト」(2008年、主演:ジョン・トラヴォルタ(声優として))





最初から最後までこの犬は自分の信念を曲げない!すごい奴です。
何にせよアニメなのにケッコー感動させてくれますよ。





最初から最後までとにかく楽しませてくれますので家族みんなで楽しい映画を見たい時は特にお勧め!





<あらすじ>
大人気のテレビショーで活躍中のスター犬、ボルトが迷子になり、アメリカ横断の大冒険を繰り広げるアニメ。『ムーラン』の原案者クリス・ウィリアムズと『チキン・リトル』のアニメーター、バイロン・ハワードがタッグを組んでいる。主人公ボルトの声を担当するのは『ヘアスプレー』のジョン・トラヴォルタ。ボルトとテレビショーで共演する人間の女の子の声をマイリー・サイラスが務めている。お騒がせ犬ボルトら、登場する愛嬌(あいきょう)たっぷりなキャラクターたちに注目だ。  


Posted by カンバンわ! at 20:02Comments(0)ワクワクする映画